明日からテスト。。。


次女MIKIです。

娘は明日からテストです。

中学生はテストが多くて大変ですよね。。。

中学2年生の娘は最近、本当に頑張っています。

家では一切勉強しませんが^^;塾に行って勉強しています。

親としては、頑張りが結果につながってくれるといいな~と思っています。

人は頑張ったら、頑張った分の結果が出ると嬉しいし、頑張れますよね。

先日勉強したISD個性心理学で思考は2分類されて、”目標指向型”と”状況対応型”に分かれます。

私は目標指向型。

物事の全体をみて最終目標を理解したうえで今やるべきことをやっていくタイプ。

目標が達成されないとストレスになるそうです。

なので、目標を明確にして、達成できる方法を明確にすると頑張れると思います。

そして、娘が状況対応型。

目の前のことから実行して、その積み重ねで目的を達成していくタイプ。

計画をたてて、その通りに進まなくてもストレスにならないらしいです。

私と娘は個性学では全然違うタイプなんです。

だから、それを知らないと、ただ彼女の行動、発言にイライラするだけなんですが、

彼女はこうゆうタイプだと思うと、しかたないな~とか、こゆう考え方もあるね。

って許せる感じがします。

と、いう事で、テスト勉強の娘は、目の前の事を一生懸命やり、大きな目標より、目の前の目標を積み重ねることで、前に進むタイプなので、1つ1つテスト順位も上がって行けばいいかな~と思っています。

と、言っても、あまりにものんびりすぎて、3年生に間に合うのかが心配です(笑)

そして、脳を活性化するのにチョコレートがいいので、

明日は娘が大好きなmimiのトリフを朝一で食べさせてから送り出そうと思います。

mimiの高級チョコレートで、「これを食べれば大丈夫~~~」と、魔法の言葉を伝えて送りだしたいと思います。ガンバレ!!娘、そして、ガンバレ!!送り迎えする私ww

DSCN6469

 

にほんブログ村 スイーツブログ ケーキへ

↑mimi-もランキングに参加しています クリックお願いします♥

お店のホームページはコチラ